INFORMATION|広報

      Entry Page - 記事ページ -
      author : 秋友 かんな (2014年4月 9日 08:46 AM)

      アーティストインレジデンス


  •  

    [OCV 自主企画]

     

    アーティストインレジデンスの実施は、2010年の「KOZA A.I.R」以来!とても楽しみです。また滞在先は2013年春にOCVがリノベーション協力した空きスペースを、大家さんが一年かけて更にセルフリノベーションした空間が、タイミングよく先月末ドミトリーとなって完成しました。今回滞在するアーティストは、お客様第1号となります。

     

    これまでのOCV活動がこのような形で、まちや人と連携しながら、様々な形で新たな動きを生み出していけるといいなー

    大家さんと歓迎会を兼ねた、リノベーションに関わった人を集めての乾杯がしたいね☆と話をしています。

    e1.JPG

    e2.JPG e3.JPG 

    ■滞在先:沖縄市
    ■滞在期間:2014年4月13日~4月22日(予定)

    滞在中に大学・学校への訪問、公開制作、アーティストトークなどを予定しています。

    - 続きはこちらから -

     

    ■アーティスト:島野芳子(版画家)
    米国ニューメキシコ州在住。カルフォルニア美術工芸大学ミルズカレッジ卒業。ニューメキシコ大学芸術学部版画科准教授。

    ■アーティスト紹介:http://art.unm.edu/yoshiko-shimano/
    URLに記載されている通り、島野さんの活動は、スタジオやギャラリーを超え拡大し、社会におけるアーティストとしての責任・役割を、制作場所・環境を「呼吸」することで表現されているようです。

     

    今回の滞在制作で、島野さんは沖縄をどう感じ、どう表現し、ニューメキシコヘ帰った後、沖縄をどう伝え、そして私たちは今後どう繋がっていくのか?とても楽しみです。

     

    今回、沖縄での滞在・制作・発表・交流のコーディネイトをOCVがサポートしますが、島野さんとの出会いのきっかけは、去年10月に沖縄クリエイターズビレッジ(メール)に、お問合せを頂いたことにはじまります。そこからやりとりを重ね、沖縄での滞在制作の受け入れを行うことにしました。

     

    いよいよ今週日曜日、沖縄へいらっしゃいます。初沖縄とのこと!!
    10日間というタイトなスケジュールですが、いろんな場所へ案内したいです。

  • YAKENA1129 Open studio &exhibition vol.2 <<  |  >> OCV事務局よりお知らせ