DIARY|記録

      what's new - 新着記事 -
      author : 秋友 かんな ( 2014年12月 2日 07:05 PM )

      「交流サロン」準備中


  • junetictoha.jpgのサムネール画像

     

    11月27日に沖縄入りした窪山洋子さん。

    関連記事> http://www.oc-village.com/diary/2014/11/post-440.html

     

    時代の流れは確実に社会や環境に様々な変化を齎すけど、コザの街も10年前とは明らかに違う、と語る窪山さん。
    当時、コザで暮らす(或いはお店を営む)方々にヒアリングをした資料を手に取り、あの時街の人は何を思い、何を語っていたか?そして今、何が実現できていて、どう変化したのか?
    この数日いる間にも、ひしひしと感じていますと語る窪山さん。

    当時出会った方々を、あらためて尋ねてみたいとおっしゃっていました。

     

    この街は、文化的側面からいろんな効果が生まれる潜在的な力を持っている、と感じる。

     

    今回の「ジュネチック」で作る交流サロンは、そんな窪山さんのいろんな側面(アート×コミュニケーション)で、この街を考え、そして私たちに何らかの気づきを与えてくれる、そんなきっかけとなる「場」が作られます。

     

    会期中、交流サロンには窪山洋子さん、そして会場を提供いただいているBook Café & Bar mementoのオーナー繭子さんがおります。

    『ジュネチック』をきっかけに、初めて出会った二人なのに、偶然の一致が多過ぎてビックリ!
    生まれた場所や現在の実家の場所、通っていた大学や大学の卒論も「沖縄」がテーマだったりと!
    お二人との交流も楽しみながら、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

    H&M.jpg

    画像)左:mementoオーナーの繭子さん、右:窪山洋子さん 

     

    「交流サロン」のご案内はこちらから



    1. author : 秋友 かんな ( 2014年12月 1日 10:06 AM )

      Orawan Arunrak


  • junetictoha.jpg

     

    いよいよカンボジアからタイ人アーティストのOrawan Arunrakさんが(明日)沖縄入りします。
    オラワンさんと私たちを繋げてくれた本竹さんも一時帰沖します。

     

    まずは、その本竹さんからご紹介。

     

    本竹功治さんとの出会いは、浦添市にある「一級建築士事務所クロトン」がきっかけでした。現在はカンボジアで暮らしています。
    普段は、建築・デザインの仕事に携わっていますが、アートに関心が高く、現地カンボジアのアート事情や近隣諸国との関係性を含めた、地域との関わり、人との出会い、沖縄との繋がりを大切に活動、仕事をされています。

     

    以前メールのやりとりをしている時に印象に残った文章があります。
    「アートフォームを支えるのは、それに「共感」する特定のコミュニティーであるということ。Borderlessに!そのコミュニティーの連なりや、育むお手伝いができたらいいなと考えます。」

     

    そんな本竹さんから、ジュネチックの招聘アーティストとして、ぜひ紹介したいアーティストがいる!と連絡がきました。

    リンクされていた作家のサイトを見て、私たちは(事業担当全会一致)で、招聘したい!と感じました。

    >> http://www.orawanarunrak.com/project/

    続きを読む...

    1. author : 平良 亜弥 ( 2014年11月30日 06:15 PM )

      2014囲む会vol.1終了しました


  • 10814118_840449162672145_1802720366_n.jpg

    11/29、囲む会vol.1終了いたしました。

    ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございます。

    普段なかなか教育の現場に立ち会うことができないですが、

    ゲストのお二人からのお話から、先生方が子どもたち一人一人を見つめる、

    何を考えどう捉えて子どもたちの行動につながっているのか、

    きちんと見守りながら自立した人として向き合う態度を感じました。

     

    10748633_840449166005478_2079455243_n.jpg

    (ゲストの小橋川啓さん)

    10834084_840449152672146_2064032034_n.jpg

    (ゲストの森洋平さん)

     

    島野さんという方が最初どんな方かわからなかったけれど、

    話を聞いて、島野さん好きだなぁーっ思いました、という小橋川さんの言葉、

    とても素直でつい、ぷっと笑ってしまいましたが、嬉しかったです。

    続きを読む...

    1. author : 平岡 昌也 ( 2014年11月30日 02:31 PM )

      会場の準備☆



  • 壁4.jpgのサムネール画像

    11/22から沖縄入りしている上原耕生さん。

    上原さん、制作の記事 

    『WHITE PAINTING』 パフォーマンス本番の撮影も無事に終わり、
    映像作品として展示するための編集作業が現在進められています。

    続きを読む...

    1. author : 平良 亜弥 ( 2014年11月29日 12:25 PM )

      第4回朝食会@ぬくりよ〜


  • 1012971_840251559358572_3562073906531635476_n.jpg

     

    本日の朝食会もたくさんおいしいものが集まりました〜!!

    会場のぬくりよ〜さん、素敵なステンドグラスの商品がちりばめられてて、さわやかです☆

     

    1499447_840251549358573_4709157510068494220_n.jpg

    【本日の一品持ち寄りの品々】

    まめご飯おにぎり、大根サラダ、大根浅漬け、山くらげ、パストラミン、

    天ぷら、紅芋、厚揚げ、白和え、ぶどう、パイン、お茶

     

    10250308_840251579358570_766076939302995032_n.jpg

     

    今日は、招聘アーティストの窪山洋子さんと上原耕生さんも参加してくださいました。

    10年前にコザを訪れ取材した窪山さんからの現在のコザの印象や

    母方の祖母がコザで写真屋さんを営んでいたという上原さんから聞くコザの記憶、

    現在一番街で商売をされている深瀬さんや前原さんからのお話など、

    興味深い話題がおいしいご飯の上をポンポンと飛び交っていきました。

     

    朝食会はジュネチック開催中も実施しています。

    一品持ち寄りでどなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加下さい。

     

    ★★ 今後の朝食会の予定 ★★

    【日程】

    第5回 2014年12月3日(水)

    第6回 2014年12月10日(水)

    【時間】10:30〜(お昼前くらい終了予定)

    【場所】ステンドグラスアトリエ&shop 温・ぬくりよ〜

         ※おにぎりとお茶は用意してあります☆

     

     

    【関連記事】

    第3回 http://www.oc-village.com/diary/2014/11/post-438.html

    第2回 http://www.oc-village.com/diary/2014/10/post-436.html

    第1回 http://www.oc-village.com/diary/2014/10/post-435.html

     

     

    ***************

     

    『ジュネチック in コザ』

    会期:2014年12月4日(木)~14日(日)

    時間:12:00~19:00

    場所:一番街商店街およびその周辺

    入場料:無料

    招聘アーティスト:上原耕生、窪山洋子、藤原パウラ、豊里友行、Orawan Arunrak

    主催:NPO法人 琉・動・体 
    後援:沖縄タイムス社、ラジオ沖縄、NHK 沖縄放送局、琉球朝日放送、琉球放送、琉球新報社
    協力:office BULAT、ARCADE-ART SPACES & STUDIOS、gallery ラファイエット、沖縄市一番街商店街振興組合、サイン沖縄、コザまち社中
    支援:沖縄県、(公財)沖縄県文化振興会「平成26年度沖縄文化活性化・創造発信支援事業」

    ジュネチック in コザの詳細はこちらから→



  • 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11