DIARY|記録

      Entry Page - 記事ページ -
      author : 平良 亜弥 (2014年12月12日 12:34 PM)

      Thank you Junetic Artist ☆


  • 『ジュネチック in コザ』参加アーティストたちが、それぞれの活動場所へ戻って行くのを見届ける瞬間は、感謝と共に淋しいなぁという気持ちになります。

     

    11/22から滞在していた上原耕生さんが12/8に茨城へ戻られました。

    今回の滞在では、来沖早々、北中城のモーテル跡地でリサーチ・準備〜パフォーマンス〜展示準備と大忙しでした。

    2014.11.27KISHABA.png

    (パフォーマンス後に協力者・見学者と共に記念撮影)

     

    今回、素晴らしい会場を提供してくださったArts&Craftsさんはじめ、機材等、制作に関わる様々なサポートをいただいた琉球大学教育学部美術教育専修の先生方、現場での制作に協力いただいた学生さん、県内で活動しているアーティストの皆様に改めて感謝いたします。

     

    今回、多くの方々に協力いただき、そして制作の中で会話を交わし、交流ができたことはとても貴重で大切な時間だったと感じています。

     

    沖縄で制作していくこと、アートを続けること、社会に対してアートがどのように関わっていくのか、自分自身が生きていく中で表現というものをどう捉えていくのか、同世代だから共感できること、これからの未来に向けてできることが何か、それぞれの活動を通して、頑張ろうという気持ちを共有できた時間でした。

     

    上原さんが地元での制作を、今回どう感じて、次にどのように繋がっていくのか、今後もとても楽しみです。

     

    上原さん、ジュネチックに参加してくれて、ありがとうございました。今後のご活躍、ますます楽しみにしています!!

     

    上原さんの『White Painting』の作品は、ARCADE ART SPASES & STUSIOS(12:00〜18:00)にて展示しています。

    ぜひ、ご覧下さいね☆


    【上原耕生さん関連記事】

    アーティスト紹介☆上原耕生さん

    http://www.oc-village.com/diary/2014/11/post-441.html

     

    制作開始☆上原耕生さん

    http://www.oc-village.com/diary/2014/11/post-447.html

    会場準備☆

    http://www.oc-village.com/diary/2014/11/post-450.html

     

    そして、昨日は、タイのアーティスト、オラワンさんが沖縄から東京へと飛び立って行きました。

    2014.12.11Orawan02.jpg

    - 続きはこちらから -

    空港へ向かう前に、上原さんがパフォーマンスをした会場をちょっとだけ見学してきました。

    建物がある敷地に生えている紫色の植物を見て、嬉しそうに「撮って」とはしゃぐオラワンさんがとってもかわいらしかったです。

     

    そして、今度は豊見城のParlour de jujumoへ。

    2014.12.11Orawan15.jpg

    ミュージシャンのjujumoのお二人が開いているパーラー。

    まことさんが、鎌を片手にパーラーの前にある畑へ。

    刈り取ったばかりのさとうきびを絞ったフレッシュジュースは、さわやかな甘みと自然な香りがしておいしかったです。

    豆乳とあわせて作ったオリジナルのチャイもすごいおいしかったし、ベジタブルバーガーもとっても優しい味。

    朝食にぴったりでした。ご馳走さまでした!

     

    朝ご飯の合間にオラワンさんが小さな手帳とペンを取り出して、さらさらとドローイングをしている姿がとても素敵でした。

    2014.12.11Orawan17.jpg

    描くことは彼女の中でとても身近な行為なのだろうと思いました。

    jujumoさんの名前の由来、数珠森。Parlour de jujumoのすぐそばに小さな森があります。

    オラワンさん、しっかり数珠森をドローイングしていました。

    jujumoの音楽とご飯と立地の良さに、まどろみの時間、リフレッシュ!!
     

    まことさんに『ジュネチック in コザ』にもぜひ遊びに来てくださいね、と宣伝をしたら、ラジオで紹介していますよ〜とのこと!!なんて嬉しいお言葉☆

    「今日のラジオでも紹介しますね」と言ってくださり、涙が出そうでした。ありがとうございます!!

    jujumoさんのHP→http://jujumo.net/top.htm

    2014.12.11Orawan21.jpg

     

    パーラーをあとにして、小雨降る中、空港へ。

    今回、ほんとに素敵なアーティスト、Orawanさんに出会えてハッピーです。

    紹介してくれたモトタケさんにも本当に感謝!!ありがとうございます!

    お二人がまた沖縄に帰ってくることを楽しみにしています。

     

    オラワンさんの作品『WAR JOURNEY』は、KOZY CENTRALにて展示を行っています。

     

    『WAR JOURNEY』詳細はこちらから→

     

    『ジュネチックinコザ』今週12月14日(日)までです、よろしくお願いいたします☆

    mototake&orawan.jpg

     

    ***************

     

    『ジュネチック in コザ』

    会期:2014年12月4日(木)~14日(日)

    時間:12:00~19:00

    場所:一番街商店街およびその周辺

    入場料:無料

    招聘アーティスト:上原耕生、窪山洋子、藤原パウラ、豊里友行、Orawan Arunrak

    主催:NPO法人 琉・動・体 
    後援:沖縄タイムス社、ラジオ沖縄、NHK 沖縄放送局、琉球朝日放送、琉球放送、琉球新報社
    協力:office BULAT、ARCADE-ART SPACES & STUDIOS、gallery ラファイエット、沖縄市一番街商店街振興組合、サイン沖縄、コザまち社中
    支援:沖縄県、(公財)沖縄県文化振興会「平成26年度沖縄文化活性化・創造発信支援事業」

     

    ジュネチック in コザの詳細はこちらから→

  • 第6回朝食会ごちそうさまでした☆ <<  |  >> 2014「囲む会」vol.2