DIARY|記録

      Entry Page - 記事ページ -
      author : 秋友 かんな (2014年12月 1日 10:06 AM)

      Orawan Arunrak


  • junetictoha.jpg

     

    いよいよカンボジアからタイ人アーティストのOrawan Arunrakさんが(明日)沖縄入りします。
    オラワンさんと私たちを繋げてくれた本竹さんも一時帰沖します。

     

    まずは、その本竹さんからご紹介。

     

    本竹功治さんとの出会いは、浦添市にある「一級建築士事務所クロトン」がきっかけでした。現在はカンボジアで暮らしています。
    普段は、建築・デザインの仕事に携わっていますが、アートに関心が高く、現地カンボジアのアート事情や近隣諸国との関係性を含めた、地域との関わり、人との出会い、沖縄との繋がりを大切に活動、仕事をされています。

     

    以前メールのやりとりをしている時に印象に残った文章があります。
    「アートフォームを支えるのは、それに「共感」する特定のコミュニティーであるということ。Borderlessに!そのコミュニティーの連なりや、育むお手伝いができたらいいなと考えます。」

     

    そんな本竹さんから、ジュネチックの招聘アーティストとして、ぜひ紹介したいアーティストがいる!と連絡がきました。

    リンクされていた作家のサイトを見て、私たちは(事業担当全会一致)で、招聘したい!と感じました。

    >> http://www.orawanarunrak.com/project/

    - 続きはこちらから -

     

    そこで私たちが確認したことは、テーマが「地域(コザ)」であること。そして短期のリサーチ、制作発表が可能か?

    その返答は素晴らしかった。

    オラワンさんの制作スタイルは、どちらかというとコミュニティーアート的感覚を持ち合わせており、現地コミュニティーと言葉も価値観も違う中でDrawingを通してコミュニケーションをとっていくこと。そして独自の視点で捉えたプライベートな部分をパブリックに繋げ、コミュニティーとの新しい関係を生み出すこと。交流型リサーチであり、コミュニケーション全体を作品として捉えてカタチにすることを意識していること。滞在している経験自体を、その場で作品化していくライブ感、スピード感があります、とのことでした。

     

    ジュネチックの趣旨にあるように、現代・現在の地域・社会・環境をどのように表現するかは、関わる全ての人(アーティスト含め)の地域の課題であると同時に、グローバルな課題でもあり、その課題を「共有」できるアーティストであると考え、決定しました。

     

    決定の一報を伝える前から、すでにGoogle Earthなどを用いてコザをリサーチ、散策中!とのことでした。

    「ひと・場所・ときを繋ぐ、アートに出会う」ジュネチックをきっかけに、沖縄、タイ、カンボジア間の継続的且つ自主的な関わりが生まれるよう、充実した滞在・リサーチ、制作発表と交流の場を作ります。

     

     

    オラワン・アルンラック(OARWAN ARUNRAK) 現代美術家

    OrawanArunrac.jpg

    1985年 バンコク生まれ

    紙と鉛筆、それは誰かと気持ちを共有したい時に最初に思いつくシンプルな素材。主に特有の場所とそのコミュニティーを視察する事から始まり、コミュニケーションを通して描かれる私的なDrawingの数々は、新たな伝達ツールとして場所と人とを繋げる実験を繰り返す。そこで発見される新たな関係性は、作品として人と場所への関心を広げていく。

     

     

    ****************************************

     

    『ジュネチック in コザ』

    会期:2014年12月4日(木)~14日(日)

    時間:12:00~19:00

    場所:一番街商店街およびその周辺

    入場料:無料

    招聘アーティスト:上原耕生、窪山洋子、藤原パウラ、豊里友行、Orawan Arunrak

    主催:NPO法人 琉・動・体  http://okiart.jugem.jp/

    後援:沖縄タイムス社、ラジオ沖縄、NHK 沖縄放送局、琉球朝日放送、琉球放送、琉球新報社

    協力:office BULAT、ARCADE-ART SPACES & STUDIOS、gallery ラファイエット、沖縄市一番街商店街振興組合、サイン沖縄、コザまち社中

    支援:沖縄県、(公財)沖縄県文化振興会「平成26年度沖縄文化活性化・創造発信支援事業」

     

    『ジュネチック in コザ』詳細はこちらから

  • 2014囲む会vol.1終了しました <<  |  >> 「交流サロン」準備中