DIARY|記録

      Entry Page - 記事ページ -
      author : 平良 亜弥 (2014年7月 9日 03:14 PM)

      39たなばた☆


  • 一番街七夕まつり、今年も大盛況!!大変盛り上がりましたぁ~☆

    台風8号接近のため、七夕飾りは一日早く撤収となりましたが、

    無事、大イベントが終了したことに感謝です!!!

    10393576_732309460166789_4485651214033941709_n.jpg

    去年に引き続き行われた流しそうめんには、人・ひと・ヒト~~~~!!!!

    大人も大人げなくなっちゃうほどの流しそうめん。

    子どもも負けじとそうめんを必死においかけ、すくいあげていました。

    こうして人は強くたくましくなっていくのかもしれません笑

    10532789_732309733500095_2141151767182296445_n.jpg

    一番街女性陣のみなさんがそうめんの準備をしてくださりました。

    OCVスタッフも流しそうめん隊として、食べたいのを堪えて流しまくりました!!

    そして、琉大生のみなさんにも協力していただきました!浴衣姿がとっても素敵です☆

    soumen.jpg

    10405290_732309840166751_8292440277061110130_n.jpg

    やっぱり七夕には浴衣、甚平ですよね。

    ちんどん屋さんたちの衣装、すごくいい感じ☆

    子どもたちが七夕うちわやチラシを配ってくれてて、

    この練り歩きは風情があってステキでした♪

    10377249_732309560166779_1255746744058518383_n.jpg

    一番街に訪れた人々のお願いが託されたたくさんの短冊

    今年も普天間神宮に奉納されるそうです♪

    10394065_732309380166797_952054785835976373_n.jpg

    10403330_732309440166791_680583497209937930_n.jpg

    - 続きはこちらから -

    そして、何度かブログでも報告していた琉大生による「一番街星巡り」

    こちらも大盛況でした〜!!!!

     

    プログラム会場の「ななた屋」☆

    「七=なな」と「夕=(カタカナの)タ」で「ななた」

    漢字を習い始めた子どもが間違えるよねってところから

    このネーミングがつけられました、面白い!!

    10489927_732310000166735_2013511888097147206_n.jpg

    5つの協力店舗には、赤・青・黄・紫・白の五色の星の輪が点在していて、

    子どもたちは、商店街のマップを手がかりに、これらの星を集めます。

    miyuki.jpg

    赤)ブテックみゆきさん

    bell.jpg

    (青)ファッションベルさん

    nukuriyo.jpg

    (黄)ステンドグラスshopぬくりよ〜さん

    oyakawa01.jpg

    (紫)おやかわ呉服店さん

    sakihama01.jpg

    (白)崎浜化粧品店さん

     

    五色の星を集めた子には、ななた屋にいる天の人たちから

    天の羽衣が手渡され、「ななた屋」に入ることが許されます。

    そして、五色星の橋をつなぐために、集めた星を橋に向かって投げかける〜

    10011186_732309946833407_8305158800199705244_n.jpg

    nageru.jpg

    10532953_732309980166737_2762453543974445288_n.jpg

    五色星の橋がつながり、銘苅里之子(めかるさとのしー)と天女が再会☆

    二人の再会のお手伝いをしてくれた子どもたちには、

    特製ドリンク「ほしあせ」のプレゼント☆

    星の人の汗はきっとおいしいということで作られた特製ドリンクです笑

    (写真:ぬくりよ〜深瀬さんより提供いただきました☆ありがとうございます!!)

    hosiase.jpg

    商店街のあちこちで、子どもたちが元気に行き来する姿は何とも嬉しい☆

    協力してくださった全てのみなさまに感謝です!

    39回一番街七夕まつり、ほんとにほんとにサンキュー(39)ベリーマッチです♪

    七夕飾りがなくなっていつもの商店街に戻ると、ちょっぴり淋しくなりますが、

    夏は始まったばかり!!ますます元気に行きましょう~!!!

     

    ★★ 2014七夕まつり関連記事 ★★

    ついに本番だぁ☆

    http://www.oc-village.com/diary/2014/07/-box.html

    一番街星巡り☆

    http://www.oc-village.com/info/2014/07/post-86.html

    竹取り2014☆

    http://www.oc-village.com/diary/2014/06/post-431.html

    もうすぐ七夕まつり☆

    http://www.oc-village.com/diary/2014/06/post-430.html

    第39回 一番街七夕まつりのお知らせ

    http://www.oc-village.com/info/2014/06/39.html

    七夕まつりに向けて

    http://www.oc-village.com/diary/2014/06/post-429.html

  • ついに本番だぁ☆ <<  |  >> 第2回 意見交換会へのご参加ありがとうございました☆